Jikosの投資・処世術note

サラリーマン投資家、20代。投資資金1000万を目指す。

第一のハードル 証券口座開設する

証券口座を開設しましょう!

株式投資を始めるのに、まず第一のハードルは証券口座を開設することです。

ネット証券口座で十分です。

証券会社や銀行がやっている証券口座は、正直初心者向けではありません。

手数料も断然お安いです。

おすすめネット証券口座は、以下です^_^

 

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

松井証券

 

その他にもありますが、まあこれらから、選んで頂ければ大丈夫かと思います。

それぞれ特徴はありますが、自分あった証券口座を選んで頂ければいいです。

 

何よりも証券口座を作ることが、大切です。

投資のモチベーションも実際の自分の口座がないとなかなか上がらないモノです。

投資資金がない場合でも、口座だけ作っておくぶんには、問題ないです。そちらの方がベターです。

証券口座開設には、証券会社へ申し込み手続きやマイナンバー提出、そこから審査もあるので大体2週間はかかるかと思います。

いざ投資しようと思った矢先、2週間も待たされたらモチベーションが下がります。

また「この株に決めた」と思って、口座が無ければ、そのタイミングが買い時だったのに、買えなかったなんて事態が発生してしまうので、要注意です。

 

事前に証券口座を解説することをお勧めします。

 

以下、各ネット証券会社のURLです。

https://sp.sbisec.co.jp/visitor

https://www.rakuten-sec.co.jp/smartphone/start/

https://info.monex.co.jp/merit/index.html

https://www.matsui.co.jp/welcome.html