Jikosの投資・処世術note

サラリーマン投資家、20代。投資資金1000万を目指す。

投資をすれば、経済・社会に親しくなる。興味が持てる。

f:id:Jikos:20220206132936p:plain

私が、株式投資を始めたのは、20才のころです。

当初は、好奇心から、とりあえず証券口座を開いて、とりあえず1万を投資しました。

当時のバイト代でした。(1万でも買える株は、あります!)

その当時は、お金もないので、何も考えず手持ちお金で買える株を買いました。

株を購入した次の月には、価格は6000円になってしまいました。

これが、株かーと思いました。なにせ当時の僕にとって1000円だけでも、大金でしたから。バイトの時給は1000円以下でしたので、、、

 

これも勉強だと思い、証券会社の管理サイトの使い方を覚えたり、

会社の決算書や株チャートの見方など、ひとつずつ株式に関する情報を調べていきました。これを20歳の時にできたことが、大きな財産だと思っています。

結果的には、この株は、12,000円になり、2000円の儲けを得ました!

功を奏して、この体験で、株式投資の面白さと怖さを思い知ったのです。

 

それから、株式投資に関する勉強を進めていきます。

特に、経済ニュースを頻繁にチェックするようになりました。

ある企業が、どのくらいの利益を上げたのか、今後どんな事業を始めるかなど、

新聞だけでなく、ネットニュースや情報サイトを通じて、情報を得ようとしました。

今でも、継続しております。

 

おすすめしたいのは、日本経済新聞 がオーソドックスです。

が、情報のソースは複数持っておいたほうがいいので、

お気に入りの情報サイトやニュースサイトをネットサーフィンしながら見つけるのが

よろしいかと思います。

気を付けてほしいのは、何も確証のない情報をそのまま鵜呑みにしてしまうこと。

フェイクニュースに踊らされるニュースも、ここ最近見ましたが、

情報はよく確かめましょう。

 

参考ですが、以下の情報サイトは、私もよく使っているものなので、

載せておきます。