Jikosの投資・処世術note

サラリーマン投資家、20代。投資資金1000万を目指す。

資金を集める

投資するために、まず始めたことは貯金です。

とりあえず元資金がなければ、運用できません。キャピタルゲインインカムゲインを狙うにしても、元資金が少なければ、大きな利益が出ませんから。

(高配当優良株でも、年間配当利回り4-5%のため、100万円分の株でも4-5万の配当利益となります。実際利益となるとそこから税金(税率20.315%)と証券会社への手数料でもっと少なくなります。)

 

そのため新卒1年目は、投資資金用の銀行口座(ネット銀行)を作り毎月5万の貯金を実行しました。とりあえず5万x 12ヶ月で60万は出来るだろうと思っていたわけです。。。

 

実際は、、、

 

ボーナスもありました。あと実家から通勤でしたので思った以上にお金が貯まりました。

120万円です。(ちょうどNISA枠上限でした)

 

この軍資金120万を引っ提げて、株式投資の世界へ踏み入れました。

 

キャピタルゲイン・・・株式や債券など、保有している資産を売却することによって得られる売買差益のことです。

インカムゲイン・・・株式や債券などの資産を保有中に得られる収益のことです。
例えば、株式では配当金

 

※株式に関わる税金・・・

株式投資にかかる税金は、主に、売買の結果得た利益にかかる「譲渡益課税」、配当金を受け取ったときに天引きされる「配当課税」です。

株を買った値段より高く売れた場合、その差額の利益を譲渡益といいます。譲渡益は税率20.315%(所得税15.315%、住民税5%) (※)の「申告分離課税」として、給与等他の所得と区分して税金の計算を行います。

なお、会社員の給与所得は、勤務先で年末調整をするため、特別なことがない限り確定申告の必要はありません。しかし、株式の譲渡益については年末調整の対象外であるため、会社員の方が勤務先で年末調整をした場合も、自分で確定申告をしなければなりません。

その計算には、個々の取引を年間(1月1日〜12月31日)ベースで通算する必要があるため、確定申告をするには、年間の取引すべてを把握しておかなければなりません。

https://www.jibunbank.co.jp/column/article/00315/

https://www.matsui.co.jp/study/qa/trading/qa_10.html